「近所の源泉かけ流し」の続きです。有名な温泉地に行かなくても十分楽しめます。

 ちなみに所沢や清瀬あたりを中心とした「近所」です。


おふろの王様 花小金井店

おふろの王様 花小金井店1
おふろの王様 花小金井店2

 大田区あたりの銭湯でよくある黒湯の類でしょうか。この木が朽ちたような香りが漂うお湯が好きです。このあたりでも香りのある温泉はあまり無い気がします。寝ころび湯と呼ばれる横になれるお湯も温泉でした。ちょっと深めの寝ころびが良かったです。


小平天然温泉 テルメ小川

小平天然温泉 テルメ小川1

小平天然温泉 テルメ小川2

 ここも黒湯の類でしょうか。湯量が豊富なのに驚きです。打たせ湯で落ちてくるお湯も温泉で感動しました。小川は地名の小川でしょうが、建物の横に流れる小川も風情があって良かったです。玉川上水から分水でしょうか。


杉戸天然温泉 雅楽の湯

杉戸天然温泉 雅楽の湯1

杉戸天然温泉 雅楽の湯2

 源泉かけ流しのお湯が温かくてビックリ。これまでの近所の源泉かけ流しは正直ぬるいお湯が多かったのに比べ大きく異なります。源泉の温度が46度あるんですね。普段のスーパー銭湯では入浴だけしますが、ここはタオルと館内着がセットになった価格設定のみ。私も一旦入浴後、館内着に着替えて髪の毛を切ってもらい、また入浴してきました。ビュッフェも充実しているようなので、ゆっくり過ごすのが良さそうです。