河津大滝

 天城越えで有名な天城峠の近くにある天城荘へ、ふらっと行ってまいりました。映画「テルマエ・ロマエ」のロケ地にもなったのでご存知の方も多いかと思います。2017年に一度倒産し、その後の再建で創業者の孫娘が若女将として奮闘する姿は各メディアでも取り上げられました。ただ、今年の6月にまた経営が変わったようで、この若女将も既にこの地からは離れている状況でした。

 一言で言うならば、ここは「お風呂が楽しい」です。

夜の河津大滝

 正直、建物は古いです。周りには何もありません。温泉の泉質も単純泉なので特に温泉らしさもありません。でも、お風呂は楽しいのです。

 特に外湯! 建物から少し下ったところにあります。この辺りの観光名所である河津七滝(かわづ ななだる)の中でも一番大きな大滝の周りに天城荘の複数のお風呂が点在しています。滝つぼのすぐ横にあった浴槽はお湯が張られていませんでしたが、少し離れたところでも十分に滝の大きさを実感できます。夜は滝がライトアップされていて風情があります。

 湯気がすごくて写真は撮れませんでしたが、滝のすぐ横に掘られた「洞窟の湯」もお勧めです。長さ30mの洞窟全体がお風呂です。洞窟の先に行くと、意図的なのかどうかはわかりませんが電球が切れていて真っ暗。洞窟の壁を手探りで末端まで行きました。もう気分は川口探検隊です。日本広しといえども、お風呂で探検ができるのはここだけじゃないかと思います。

 ちなみに外湯は水着着用です。外国人も楽しめますね。実際、多くの外国人グループが宿泊されていました。

 ということで、お風呂で楽しみたいのであれば、ぜひ天城荘へ。