MD11

 最近の楽しみは、頭上を飛んでいる飛行機を見つけ、写真に補足することです。

 空港の近隣に出向いて、離陸や着陸する飛行機の写真を撮影することを趣味とする人は多いかと思いますが、私の場合はあくまでも頭上が基本です。Flightrador24と呼ばれるスマホアプリを用いることで、頭上の飛行機を把握できます。どこからどこへ向けて飛んで行く飛行機が、どんな高度でどんなスピードで飛んでいるかがわかります。これをベースに広い空から飛行機を見つけ、写真に収めるわけです。気分はポケモンGoです。

なんだろう2

 最初はスマホで空を広く撮影し、飛行機部分を拡大していました。しかし、これだと飛行機のシルエットがわかる程度の解像度になってしまいいます。このため、最近ではコンパクトデジタルカメラで機影を狙うようにしています。肉眼では見えていてもカメラのレンズに捉えることができない時もあり、難易度が上がりました。

 本日、捕獲した機体は、A320、A380、B777、B787、それにMD11。飛行機には詳しくありませんでしたが、最近少しだけわかるようになってきました。

 冒頭の写真がMD11です。アンカレッジから横田基地に飛んできたようです。低い所を飛んでいたおかげで普段とは違った角度の写真を撮ることができました。これはレアポケモンゲットの喜びに似ています。ちなみに普段の飛行機は高度26,000フィートあたりを飛んでいますので、ほぼ真下からの写真になってしまいます。

 こんな遊びを趣味として楽しんでいる人が他にもいるのかどうかはわかりませんが、お金もかからずとても楽しい趣味だと思っています。でも、コンデジではなく一眼レフが欲しくなってくるのは困るなぁ。


JALの777かな?

なんだろう

確かA380