西友所沢駅前店のエスカレーター

 所沢駅前の様子は時代と共に変わってきていますが、昔から変わらないのが所沢駅西口を出たすぐ右側にある西友です。久しぶりに見てきました。例えば、このエスカレーターです。幅は一人分で上りだけしかありません。子供の頃にこのエスカレーターに乗った記憶が残っていますので、既に45年くらい前じゃないでしょうか。上りはエスカレーターで下りは階段です。

西友所沢駅前店のレストラン

 子供の頃の西友には3階の一角に小さなレストランがありました。軽食を食べさせてくれた気がします。その後、この場所のレストランは無くなったはずでしたが、最近行ったらまた復活していたのは驚きです。ここから見下ろした駅前の光景は子供の頃とはまったく別物になっているはずですね。今度は立ち寄ってみようかと思います。

西友所沢駅前店屋上への階段

 こちらが下りの階段ですが、その昔は屋上に上がる階段でもありました。さすがに屋上は閉鎖ですか、残念です。子供の頃はゲーム機が並んだ先の屋根の無い場所では各種のイベントが行われていた気がします。詳細は覚えていませんが、コカ・コーラのヨーヨーチャンピオンとか、ファミコン名人レベルの人が屋上に来ていた気がします。

西友所沢駅前店の倉庫?

 そして、こちらが西友の建物の裏、というか奥にある倉庫です。これも昔からあるような気がしています。今も使っているのでしょうか。

 所沢駅横の一等地、いつまでこの建物が残るのかわかりませんが、既に50年近く変わらぬ建物が残っていることが驚きの西友所沢駅前店なのでした。