上から見たアメリカ橋

 大人になったら「あずさ2号」を歌いながら「アメリカ橋」を探しに行こうと思いつつ、早40年。まさか普段よく見ていた橋がアメリカ橋だったとは・・・ひょんなことから知ってしまいました。正直知りたくなかったかも。

 恵比寿ガーデプレイスから見下ろしたアメリカ橋がこちらです。

アメリカ橋

 恵比寿駅から恵比寿ガーデンプレイス方面に向かって動く歩道を乗り継ぐと横断歩道にたどりつきます。その横断歩道の右側でJRの線路を跨いでかかっていたのがアメリカ橋でした。恵比寿駅から恵比寿ガーデンプレイスやウェスティンホテル東京に行ったことのある人なら必ず目にしているかと思います。

今も残るアメリカ橋の看板

 確かに目黒と恵比寿の間にありますね。正式名称は恵比寿南橋というそうですが、橋の真ん中には「アメリカ橋」の名前も残っていました。でも、残念ながら鉄でできた青い橋には見えませんね。

地図にもアメリカ橋やアメリカ橋公園の名前

 近くにあった渋谷区の地図にもアメリカ橋の名前は残っていました。アメリカ橋公園というものまでありました。

下を山手線ごうごう走る

 下を山手線がごうごう走ります。いや、今や埼京線や湘南新宿ラインもごうごう走ります。狩人のシングルジャケットの写真もまさにこの角度だったかと思います。もう少し恵比寿駅よりから撮影したものと思われます。

 周りではたくさんの人が行き来する中での写真撮影でしたが、みんなここがあの狩人が歌った「アメリカ橋」であることを知っているのでしょうか。歩いている人を呼び止めて聞いてみたい衝動に駆られましたが、さすがに思い止まりました。なるほど、「アメリカ橋は残るでしょう、私が東京を離れても」ってのはこういうことなんでしょうね。