所沢駅の狭山そば

 その昔は西武線の駅には狭山そばがあったものでした。しかし、時代と共に少しずつ減って行きました。所沢駅も一度消えてしまいましたが、少し前にまた復活しています。

 場所的には昔と同じように西武新宿線の下りホームです。

狭山そばの店内

 立ち食いソバと呼ばれるジャンルではあるものの、店内はとても綺麗です。その昔、JUN SKY WALKER(S)が「金がない時は狭山へ行こう」とひばりヶ丘駅の狭山そばを歌いましたが、当時とは比べ物になりません。

私の好きな山菜そば

 私は昔から山菜そばが好きです。何となくおぼろげな記憶をたどると、子供の頃に一人での初狭山そばを頼んだ時に食べたのが山菜そばだったような気がします。それからいつも山菜そばな気がしています・・・。

昔の所沢駅の狭山そば

 所沢駅の新生狭山そばの店内には昔の所沢駅の写真が飾られていました。昔を知っている世代としてはそれを見るだけでも懐かしいです。そして、こちらが所沢駅の昔の狭山そば。ホームに面しての立ち食いだけでしたね。

 建物は新しくなっても、ハートは受け継がれていく感じが嬉しいです。