IMG_20201024_090333

車のフロントパネルのディスプレイに右テールランプを確認しなさいとメッセージが表示されるようになり、確認したところ、球切れしてたようです。

自分で交換しようと思い、どんな電球を買えば良いのか取扱説明書を探しましたが見つかりません。ネットを検索しても然り。SNS上でお聞きしても確定情報は得られず、最後は外してみてみることに。 

自分の次回のため、もしくは同じお悩みの方のために記録しておきます。

結果から言うと、冒頭の写真の通り、T20と呼ばれるウェッジ球で、フィラメントはシングル。12Vの21Wというものでした。

説明書を見てもピンと来なかった交換方法も実際にやってみると簡単でした。でも、その前に一つ確認しておいた方が良いことがあります。DBA-1TCZDにはバルブホルダーの不具合が「外-2585」としてリコール届出されています。まずはこれが対策済みかは確認した方が良いでしょう。

VWのサイトから車台番号を入れることで確認できます。


IMG_20201024_105630

また、対策済みの車の場合、ドア部分にこのステッカーが貼られてますので目視でも確認可能です。


IMG_20201024_084520

さて、交換方法です。まずはトランク部分の格子状のフタを外します。マイナスドライバーを使うと簡単に外れます。


IMG_20201024_084710

すると、こんな部品が見えてきますので、まずはコネクターを外します。赤い部分を引っ張ってからコネクターを外す感じです。

IMG_20201024_085055

その後、白い大きなツマミを左に回して外します。

IMG_20201024_105429

これ、ボディーの中で下に落ちると面倒そうなのできちんと手にしておきましょう。

IMG_20201024_085401

これで外側からテールランプのユニットが外せます。ゆっくり引けば外れます。

IMG_20201024_085440

外したユニットには白いバルブホルダーが付いていますので、4つのツメを外して取り外します。

IMG_20201024_103515

買ってきた電球と交換します。

IMG_20201024_104618

電球は力づくで引き抜く感じです。ガラスだから割れそうで心配ですね。何となく外した電球の端子部分が焦げてるように見えますが、大丈夫ですかね。リコールで部品は交換されていると信じて見なかったことにします。

あとは、外した順番の逆に組み立てて完成です。
ブレーキランプの場合、組み上げた後にきちんと点灯するか一人だと確認できないことも勉強しました(笑)。

ちなみにこの手順に従って電球交換して何か損害が発生したとしても、責任は負いかねますので、自己責任での作業をお願いします。