元々ゲームはやらない派です。どうも時間の無駄遣いな気がしてしまい・・・。もちろん、ゲームを楽しむことを否定してはいません。そこは価値観の問題なので。

そんな私が、スマホを機種変更したタイミングで一度だけプレインストールされたゲームを起動してみました。ブロックの色を合わせて消すだけの簡単なもの。でも、上手くすると連鎖的にブロックが消えていきます。正直、難易度は無いゲームです。むしろ簡単なくらい。でも、意図せずにブロックが消えていく点が爽快でした・・・。

と思ったら、夢中になってました。時間があればゲームをする感じ。これは何も生まない、時間の無駄だと思いながらもクリアしていく爽快感が止められない・・・。

ああ、これがスマホゲームのやり方なんだと思いましたね。おそらく、この延長にはゲームへの課金が待ち構えているのだと思います。

スマホにゲームが入ったままだとつい始めてしまうと思い、ゲームをアンインストールしました。3日目でした。

無くなってしまえば苦しくはないので、止めたいのにゲームが止められない方はアンインストールしてしまうことをお勧めします。

それにしても、麻薬のようにやめられなくする仕組みには感動に近いものを感じました。