living 私の場合、メーカー系の技術者として渡米したため、商社や銀行から駐在員として赴任されてきていた方から比べるとレベルは低いものの、日本の生活よりはかなり快適な生活を送っていたと思います。
例えば蛍光灯なんてなくて、電球の間接照明が基本ですから、明るさを維持するだけでも電気使用量はものすごいものになっていたと思います。冷房も暖房も家丸ごとでしたしね。暖房はガスなので、ガスの使用量もすごかったと思います。
でも、電気代やガス代はそれほど高くなく、単価で考えると日本よりはかなり安かったんだと思います。なんか納得できない話です。
今住んでいる日本の家も快適ではあるんですが、どうあがいても勝てないのはキッチンかなあと思います。すべてが大きく、何をするにも余裕が感じられた気がします。