猪苗代湖 夏、福島県の猪苗代湖に湖水浴に行きました。海水浴ならぬ、湖水浴です。
猪苗代湖で泳ぐというのは、地元の人からするととても自然なことのようです。猪苗代湖には湖水浴のできる場所が何箇所かあります。それぞれ○○浜というように名前が付けられていて、きちんと泳ぐことを考えて作られているようです。
私たちはあまりメジャーではない(らしい)、裏を返せば空いている(らしい)という舘浜(だったと思います)という所へ出かけました。駐車場もあり、トイレもあります。駐車場にとまっている車のナンバーを見ましたが、みな近隣から来ているようです。東京のナンバーはいませんでした。
浜ではバーベキューを楽しみながら泳ぐというのが定番のようで、みんな思い思いのアウトドア用品を並べて楽しんでいました。
浜は遠浅の砂浜になっていて、突然深くなるようなこともありません。子供も安心して泳ぐことができました。
海水浴との大きな違いは、波が無いことと、水が塩辛くないことでしょうか。波が楽しみな人にとっては物足りないかもしれませんが、純粋に泳ぎたい人には、海水浴よりもずっと泳ぎやすいと思います(もちろん、さすがの猪苗代湖でもプールのような無色透明な水ではありませんが)。塩水のように体がベトベトにもなりません。